鹿児島トミプラ ファンベース「トミプラ」

「鹿児島トミプラ 夏休みだよ!全員集合!」ご来場の御礼

「鹿児島トミプラ 夏休みだよ!全員集合!」 ご来場の御礼

 

-はじめに-

この度は、鹿児島市勤労者交流センターの第1会議室で開催致しました「鹿児島トミプラ 夏休みだよ!全員集合!」にご来場頂き、全ての皆様にまずは御礼申し上げます。

 

-利用者数-

トイレールワークショップは145組、400人以上のご家族様にご利用頂きました。本当にありがとうございました。

 

-お客様より頂いたご意見・ご指導のお言葉-

・苦情についてはありませんでした。

・「普段は全く片付けない子供が、どんどん片付けてくれるのは親として感動でした」という嬉しいお言葉を頂きました。

 

-お借りした会場より頂いたご意見・ご指導-

・特にありませんでした。

 

ご来場頂きまして、本当にありがとうございました。

 

-今後同様の自主イベントを開催する際の対応について-(追加あり)

①今後も、自主イベントを行う場合は、特別な場合を除き「完全予約制」とし、予約された全員が必ずやりたい事をできる形でイベントを実施致します。

②チラシの内容については、「予約が必要であること」と「利用料」について分かりやすく記載します。

③プラレールの数については、十分な数が用意できたため、現状維持とします。

④会場施設については、「予約制」でイベントを実施しない場合は、代わりに楽しめる施設が近隣にある場所での開催を検討します。

⑤イベント開催に伴う費用負担が大きく、利用する施設によっては赤字額が大きくなるため、施設によって予約枠毎に別途追加料金の徴収を検討します。(新規追加)

 

-最後に(運営者より)-

どうも、会場受付とお掃除コロコロ担当だった僕です。この度のご来場誠にありがとうございました。初めて利用する会場でしたが、やはり立地の良さがあるのか、お盆で帰省と重なったからなのか、イベント全日で予約は満枠となりました。

途中、当日のキャンセルも散見されましたが、会場はその分広く利用して頂くことができ、参加者にはご満足頂けたようでなによりです。

今回は、会場のクッションマット設置と、会場に設置されていた折り畳み机と椅子のイベント前の撤去作業、イベント終了後の再配置作業が大変でした。資機材積込と設営に9時間、会場撤収と資機材片付けに4時間かかりました。

立地と搬入、搬出は非常に楽で良いのですが、会場規模が少し小さいと感じました。今回の倍ぐらいの大きさで、会場利用料が安くて、場所が近くて、エアコン完備の場所があれば…(高望みしすぎですね)

いつも最低時給以下の金額で手伝ってくれる有償ボランティアのK君と、子どもを家にほっぽらかして、土日イベントをしても怒らない妻(怒ってないよね?)には、この場を借りて深くお礼申し上げます。

イベントの途中で、手でいくつもの部品を持って片付けるのは大変だろうと、「レールと電車のお片付け用」に小さなお買い物かごがあればいいんじゃないか?と思い、5階の110円均一ショップで175円かごを沢山買ってきて会場に置いてみました。

子ども達が電車を選ぶ時や、レールを取りに行く時に自然とかごを持っていくのを見て、「なるほど、そういう使い方もありか…。いや、買い物してるみたいで面白いじゃないか!こいつは盲点だ!」と、子どもの機転の早さと、買い物かごの想定外の利用率に一人で軽く興奮状態。目からウロコでした。

その後は、「かごを使ってください~」と案内しましたが、こんな感じで思いついたアイディアが活かされてるのを見ると、とても嬉しいですね。

お片付けも、皆さんにお手伝い頂き、本当に助かりました。実際にチラシやイベントの内容には書いてはいませんが、「楽しくおもちゃ(部品)を選ぶ」→「遊ぶ」→「楽しく片付ける」を含め、知育ワークショップと言っていいんじゃないのかなと感じているところです。

今回は、赤ちゃんの参加が多かったのがとても印象的でした。元気な赤ちゃんを見ていると、こちらも元気を貰える様で、見てるだけでとても可愛い!癒されました!来てくれてありがとう!(感想が素)

さて、前回お伝えした「坂曲線レール」ですが、やはりどこにも見つかりませんでした。誤って廃棄してしまった説が濃厚になる中、この記録を書いているイベント最終日本日に、メルカリで100本以上をポチりと購入。会場で取り合いになっていた「くるぞわたるぞ!トミカと遊ぼう!カンカン踏切セット」も2セット追加購入しました。

皆様、大変お待たせしました。次回の自主イベントより、坂曲線レールが大量導入となりますよーっ!

次のトミプライベントは、現時点で確定しているのは8月中旬からの「川内山形屋」、10月のイオンタウン姶良となっております。

11月は日程未定ですが、イオンタウン姶良のタウンホールにて「秋のトミプラ ファン感謝祭」を計画中です。

営業・企画・運営・告知を私1人でやってるので、私に(事故とか不幸とか病気とか)何も起きなければ実施致します(笑)中止になったらごめんなさい。

そして最後に残念なお知らせですが、次回の自主イベントより参加料が若干の値上げとなります。(想定としては、1予約枠当たり+100円を考えております)

あまり言いたくは無いのですが、「予約はしたのにキャンセル手続きもせず、連絡も無く当日キャンセルで会場に来ない」という残念な方が複数いらっしゃいました。そういう行為は「行きたかったけど予約できなかった」という方にご迷惑が掛かるため、お控え頂きたいです。

事前決済システムとキャンセル料の導入も考えましたが、月額のシステム利用料が高いのと、現金決済やQRコード決済に対応していないため、導入は見送りました。また、会計報告をご確認頂ければと思いますが、自主イベントの運営は常に収支ギリギリ(というか毎回ほぼ赤字)でやらせて頂いています。

「実施するのがキツイからやめようかな」と思うイベントよりも、「これならやってもいいかな」と運営者がモチベーションを維持できるレベルでイベントを継続していきたいと思っています。

我々アラフォーおじさんズ2名で、機材を充実させることで、どうにか楽に開催できないものかと頑張ってますが、毎回「体力的にキツイよね(汗)」「腰が」と言うことが多くなって参りました。

トレインケースを20ケース導入により、電車の片付けにかかる時間が大幅に減り、皆様には大変感謝しております。今後も「継続して続けられる、来場者が楽しめるイベント活動」を目指して、努力して参りますので、ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。

ご意見・ご感想があれば、入場時にお渡ししたQRコードでご意見をお寄せ下さい。この度は誠にありがとうございました。

 

-会計報告(自主イベントのみ公表)-

収入の部

入場料 48,900円

収入計 48,900円

支出の部

会場使用料 10,000円

QRコード決済手数料 324円

釣銭ATM両替手数料 100円

有償ボランティア謝礼費(設営・運搬・運営・撤収) 30,000円

ガソリン代 2,000円

高速代 640円

駐車場代 2,900円

スタッフ飲料・弁当代 6,000円

会場備品代(消毒液・粘着コロコロシート・除菌シート・ゴミ袋など) 1,650円

持ち運び・片付け用 お買い物かご25個 4,375円

レールパーツ購入費

●カンカン踏切セット 2,222円

●プラレールトーマスがのぼりおり!くみかえアクションレールセット3セット 6,860円

●車庫に変身!トレインケース10個 19,450円

●地下直線レール6個 3,000円

●曲線坂レール4個 400円

支出計 80,921円

合計 ▲32,021円

※カンカン踏切セット、くみかえアクションレールセット、トレインケース、地下直線レール、曲線坂レールは新規導入です。ご協力ありがとうございます。

 

-イベント風景-

※写真の削除を希望される場合は、「お問い合わせ」よりご連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です