鹿児島トミプラ ファンベース「トミプラ」

わくわくトイレールランドで遊ぼう! in イオンタウン姶良を開催しました。

2020年1月9日(土)~2020年1月11日(月)の3日間、イオンタウン姶良の風のコートで、「わくわくトイレールランドで遊ぼう!」を開催しました。

実はこの企画、コロナが始まる前から計画していたもので、本当なら去年の2月に実施するはずだったイベントなのです。

去年の2月頃から驚異的な広がりを見せたコロナウィルスにより、軒並みイベントというイベントが中止になり、対策をしっかり講じなければ何もできない世の中になってしまいましたが、ようやく開催することができました。

コロナウィルス対策は、入場時に「検温・アルコール消毒・マスク着用」をお願いすると共に、子どもが触れるおもちゃなどは1度使用後はご返却頂き、アルコール消毒してから再使用して頂く徹底ぶりでした。

そんなこんなで設営を3人がかりで前日に行いましたが、なんと設営日にK君が「Nさんプラレールの電車が1台もありませんよ?」「うそやろ?」「ほんとです。」という、まさかの電車が1台も現場に無いというトラブル発生。

1度自宅に戻り探しましたが見つからず、刻々と時間が過ぎていく中で、「えぇーい!これ以上探してたら間に合わない!もぅ、やけくそじゃ!」とイオンのおもちゃ売り場に走り、プラレールを買い占め買い漁りました。

イオンのお姉さんが「ご自宅用ですか?」と一応聞いてくれましたが、(自宅でこんなに使うかーい!)と脳内ツッコミを入れながら作業再開!

※後日別倉庫から、こっそりとなおしてあった大量のプラレールが発掘されました(涙)

そんなドタバタ劇の翌日、イベント当日の朝を迎えた9日、まさかの大雪。

荒田のスタッフは磯経由、谷山のスタッフはJRで向かったので良かったのですが、吉野在住の私は朝からチェーンをタイヤに装着したりなどでドタバタしてました。

初日は、雪の影響もあり来場者も少なく、「あぁ…多分久しぶりの雪で子どもも大人も童心に帰って、雪だるま作ってるんだろうねぇ」とまったりまったり開催し30組の方にご来場頂きました。

2日目も軽く雪が降りましたが、逆に路面凍結が凄くて怖かったですね。みんな年に数回だけどタイヤチェーン買いましょう!備えあれば憂いなし!

2日目と3日目は、各日61組のご家族にご来場頂きました。

しかし、買った電車が新品の電池に変えても遅い遅い。これは幼児が目で追えるスピードにしてあるのか!?と思うぐらいの遅さで、お客さんからも「これ電池切れてるみたいです」と渡されるも、「(これ新品にしてもこのスピードなんだよなぁ)」と言い出せず…、もぅ近くのおもちゃ屋でミニ四駆用モーターを大量買いして、現場でモーターのせ変えちゃいました。

その後は、文字通りの爆速で、あまりの爆速っぷりに子どもよりお父さんが大ウケ。それを見て僕らも「メッチャはぇぇ…あれ早すぎて火とか噴かないよね?」とヒヤヒヤ…

すいません…適当にプラズマダッシュモーターとか入れてました…あとでトルクチューンモーターに変えました。

 

撤収中に、買った箱の中から電車の速度を変えるレールが出てきて、G君が「Nさん、これ使うともっと早く走るみたいですよ…?」「あの速さが最高速じゃなかっただと…!?」「次の設営では、超爆速で走る電車が見れそうですね、オラワクワクしてきたゾ!」「(いや、危険なんじゃね…?)」というやりとりもあり…

そんなこんなで終わったイオンタウンでのイベントは初開催でしたが、3日間で計400名近い方々にご来場頂きました。

本当にありがとうございました!

 

2日目からアンケートのご協力をお願いするQRコードの表示をさせて頂いていましたが、2人の方よりご回答頂きました。

ご意見の中に、「トミカのおもちゃが置いてあったから、トミカでも遊べたらよい」というご意見を頂いたのですが…

今回イオンさんからイベント開催で頂いた条件が、「感染防止対策として、1つ1つのおもちゃをしっかりと消毒できること」というのがあったのです。

プラレールは毎回使用後に返して頂き、1台1台を丁寧に消毒させて頂いたり、固定式のおもちゃはアルコール消毒をさせて頂きましたが、トミカはあまりにも台数が多く、1度会場に出してしまうとなかなか帰ってきません。

それにトミカを1台だけというのは…少なすぎかなと思ったのでした。

そのような訳で、次回2月後半に同じイベントを予定していますが、ごめんなさい!トミカはワクチン接種が進むまで、しばらくお蔵入りです。

しばらくは、プラレールのみでの運営になると思います。

さて、次回は2月20日(土)~23日(火)の4日間開催です。レールレイアウトも変更する予定なので、お楽しみに!

設営・運営のボランティアも随時募集しています!レイアウトを作るのが好きな人、イベントをするのが好きな人、子どもと触れ合うのが好きな人、大大大募集中です!

体調が悪い方は、無理して来ないようにしてください!2月以降も次回が、次回があります!

コロナで嗅覚障害や味覚障害の後遺症が出ているとのことで、自分と他人に配慮して、マナーを守って楽しみましょう!

それではまた次回、会場でお会いしましょう~!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です